地球戦隊生き物レンジャーがやって来た!

環境サポーターの皆さんが来園しました。カマキリとゴキブリに扮して、私たちの地球を守るためにできることを劇を通して教えてくださいました。簡単な質問が5問あり「まる~」「しってる~」と真剣に考えて答えていました。最後に生き物レンジャーのみなさんとタッチをし「またきてね!」「がんばってね」と声をかけてさよならをしました。子どもたちも生き物レンジャーになれました。

投稿日:2024.07.24 新生さくら保育園日記

カレーライスをつくったよ

年中クラスでクッキングをしました。具材にするピーマン、玉ねぎ、なす、かぼちゃを手やハサミでカットしました。「ピーマンのにおいがする」「ポキッていった」など食材の感触を確かめていました。野菜をみんなで鍋に入れてぐつぐつ煮えるのを「カレーのにおいがしてきた」とワクワクしながら待ちました。畑で収穫したトマトも入りましたよ。ごはんも鍋で炊き出来上がってく様子を見ました。出来立てをおいしくいただきました。

投稿日:2024.07.02 新生さくら保育園日記