FOT PARENTS 保護者ページ FOT PARENTS 保護者ページ

苦情について

苦情申し立ての窓口について

当園では、要望・苦情等について保護者の皆様と相談のうえで解決に努めたいと思います。
解決しない場合は、苦情に適切に対応するため、第三者委員を設置しています。

苦情解決責任者

園長

苦情受付担当者

主任

所在地

第三者委員会福祉サービス苦情相談センター
名古屋市北区清水四丁目17番1号
名古屋市総合社会福祉会館5階

TEL

052-910-7976

FAX

052-910-7977

受付時間等

午前9時~正午 午後1時~5時
※土・日・祝・年末年始除く

  • ※第三者委員とは…
    公正・中立な立場で調査、助言を行います。
  • ※苦情は、面接・電話・ファックス・書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
    また、第三者委員へ直接申し立てることもできます。

<これまでの苦情>

雨天時の駐車場がいっぱいで困っています。もっと駐車場は増やせないでしょうか。
回答:現在近隣で適当な場所を探しております。

よくある質問

生活に関すること

  • 慣れ保育はありますか?

    1週間程度です。慣れ具合に個人差があるので相談しながら進めます。

  • お昼寝布団の持ち帰りはありますか?

    コットカバーとかけ布団をご用意いただき、週末に持ち帰ります。

  • オムツは持ち帰りますか?

    おむつのサブスクリプションサービスを導入しました。
    →詳細はこちらをご覧ください。
    また、使用しました紙おむつは当園で処理しております。

食事に関すること

  • アレルギー対応はどのようにしていますか?

    医師の指示のもと、保護者と相談し個別に対応します。

  • 食育は行っていますか?

    子どもたちが、畑や園庭(プランター)で栽培・収穫した野菜を、栄養士によるライブクッキングやクラスごとのクッキングで味わっています。また、行事食や世界の料理など様々な食文化に触れる機会を設けています。香り・味・彩り・手触り・炒める・煮る・炊くなど五感に働きかける活動を大切にしています。詳しくは、食育ページをご覧ください。

  • 離乳食はどのようにしていますか?

    栄養士・保育士・保護者で相談し、発達と個人差を考慮し個別に対応します。

その他

  • 駐車場はありますか?

    3台あります。新生第2保育園の駐車場もご利用いただけます。

  • 保護者が参加する行事はありますか?

    入園式・卒園式・運動会・クラス懇談会・個人懇談・保育参加などがあります。

  • 保育園の見学はできますか?

    随時行っていますので電話でご相談ください。

  • 保護者会はありますか?

    保護者会はありません。ご質問・ご相談・ご意見・ご要望など、何でも職員にお尋ねください。