CHILDCARE 保育について CHILDCARE 保育について

活動の様子

からだづくり

からだづくり

乳児は、からだの発育に応じ自然に力強く成長できる力を育てます。
保育者が一人ひとりのからだにやさしく触れ、安心と信頼を育むことから始めます。
乳児の“からだづくり”は心を込めてゆっくりと行います。

からだづくり

幼児は、命に興味を持ち、自分の内側の感覚を養い自らへの信頼感を育みます。
走る・転がる・ジャンプする・支えるなどの様々な動きを経験し、
しなやかで伸びやかな心とからだづくりを行います。

わらべうた

わらべうた

人の声を合わせる楽しさをからだで感じ、歌いながら触れ合ったりつながったりして
コミュニケーションの土台と聴く力を育みます。
しぐさあそび・鬼決め・役交代・門くぐりなどの様々な遊びを通し、友達のふるまいを見て学び、
声を合わせる心地よさを知り、あそびのきまりを守ってあそぶ爽快感を味わいます。

スイミング

スイミング

年中・年長児を対象にスイミングスクールを活用した水泳指導を行います。
水泳指導の内容は、個人の能力に合わせて専門のコーチの指導の下、
顔つけ・潜る・浮き身などの初歩的活動を行います。
水に浮く体験を通して心とからだのリラックスを図るとともに、
様々な運動にチャレンジする意欲を育みます。人生を豊かで健やかにする基礎づくりをします。

聖話

聖話

新生さくら保育園では月に1回、ヨセフ組(5歳)、ダニエル組(4歳)の子どもたちが
神さまに礼拝をささげています。

礼拝は保育園に隣接する教会の礼拝堂の中でします。
その日常とはちょっと違う空間の中で、子どもたちは、元気に讃美歌を歌い、お祈りをし、
聖書のメッセージに耳と心を傾けています。

「あなたは大切な存在…」「隣人を自分のように愛しなさい…」
そんな神さまからのメッセージが子どもたちの豊かな土壌の中に沁み渡り、
その人生をささえていってもらえたらと願っております。

名古屋新生教会牧師 安達 正樹

自然の中で遊ぶ

自然の中で遊ぶ

新生さくら保育園の目の前には公園があり、
春には桜が咲くなど自然を身近に
感じることができる環境があります。
園庭で虫の観察・飼育をすることで生命の大切さを知ることができたり、
公園で拾ったどんぐりや落ち葉でどのような物が作れるか
想像しながら季節の製作を楽しむなど自然にふれて生活し、
遊びの中で様々な体験をし、
楽しみながら季節の移り変わりや自然の変化を学んでいます。

自然の中で遊ぶ

また、園近くには畑があり野菜を育てる季節もあるため、
散歩を通して0歳児から土や苗にふれることができます。

楽しい食事

楽しい食事

自園調理であたたかい給食を提供しています。
調理は子どもたちが生活している園内で行っているため
「今日の給食なんだろう?」「いいにおいがする!」
と音やにおいを感じながら毎日の給食を楽しみにしています。
これは五感の刺激にも繋がっていくため子どもたちの成長にはとても大切です。

楽しい食事

また、おひな様やこどもの日、
七夕やクリスマスなど季節に応じた給食も提供しているた
め楽しみながら食べることを学ぶ「食育」の機会を
自然に実現することができています。

食育について

楽しくおいしく食べること。
元気な体を養うこと。
豊かな心を育てることを大切に。
食を通して生きる力を身に付けることを
目指しています。

  • 給食①

    調理する様子を見ることでより給食が楽しみになります。ガラス越しに見える給食室野菜を切るところや

    保育園の食事(給食・おやつ)は、1日に必要な栄養量のうちおおよそ半分を担っています。それを満たせるように、園の栄養士が献立を作成し自園調理を行っています。

    また、多様な調理法で旬の食材をふんだんに使って作った給食とおやつは、一番の食育の素材。「これなあに?」「まいたけだよ」「おいしいね」と、保育者やお友だちと楽しくいただき、からだとこころを育む食体験を重ねています。

  • 給食②

    いつもの給食と少し違った雰囲気で楽しめるメニューを取り入れています。

    行事食季節の行事やお祝いの日に食べる特別料理 お誕生会メニューお誕生会メニュー 誕生月の子どもをお祝いする月に一度の特別メニュー 絵本レシピ 大好きな絵本に出てくる食べものが登場します お弁当箱ランチお弁当箱ランチ お家から持ってきたお弁当箱に給食を詰めます

    いつもの給食と少し違った雰囲気で楽しめるメニューを取り入れています。

  • 食育活動①キッズキッチン

    食育活動①キッズキッチン

    給食やおやつのメニューを子どもたちが作る活動です。食材に触れ、調理する中で子どもたちはたくさんの発見をしています。また、自分たちで作って食べる楽しさを感じることができます。

  • 食育活動②ライブクッキング

    食育活動②ライブクッキング

    栄養士や保育士が調理する様子を、子どもたちに間近で見てもらいます。調理中の音や匂いで五感を刺激すること、楽しい食体験を積み食に興味を持つこと、楽しく食べることがねらいです。

  • 食育活動③野菜づくり

    食育活動を通して、好きな食材が増えたり、苦手な食材を食べられるようになる子もいます。

    <野菜の栽培>野菜への興味関心が高まり、収穫して食べる喜びを味わうことができます。<野菜に触れる>調理される前の食材に触れることで、食材への興味を持つきっかけとなります。

    食育活動を通して、好きな食材が増えたり、苦手な食材を食べられるようになる子もいます。

  • 食育活動④野菜の下処理当番活動

    食育活動④野菜の下処理当番活動

    人参の皮むき、ピーマンの種取り、玉ねぎの皮むきなど、保育園で食べる大量の野菜の下処理をお手伝いしてもらいます。食事作りに参加することで、食事への期待感が高まります。

<離乳食について>

  • 完了食

    菜飯、さつまいもの煮物、
    ベーコンと生姜のぽかぽかスープ

  • 離乳食

    おかゆ、さつまいもの煮物、
    鶏だんごと春雨のスープ

当園での給食の提供は、離乳食が2回食になってからスタートします。母乳やミルクから子どもの食事へと移行する大切なプロセスですから、
ご家庭と会話しながら一人ひとりの
成長に合わせて進めていきます。

  • 完了食

    菜飯、さつまいもの煮物、ベーコンと生姜のぽかぽかスープ

  • 離乳食

    おかゆ、さつまいもの煮物、鶏だんごと春雨のスープ

<アレルギーについて>

食物アレルギー対応が必要と診断された場合には、保護者と担任、栄養士、看護師が面談を行い、対応を話し合います。ご家族と園全体が協力し、アレルゲンを除去した食事を安全に提供していきます。お友だちとなるべく一緒のものを食べられるように、代替え食材を使って栄養バランスと見た目を近づける工夫をしています。

園の活動はブログでご覧いただけます