歯科指導

 先日、西保健センターから歯科衛生士さんと管理栄養士さんがヨセフ組にお話に来てくれました。

 管理栄養士さんからは、紙芝居でごはん・お肉・お魚・野菜を好き嫌いなく何でも食べて元気に過ごしましょう。というお話を聞きました。子どもたちは、真剣な表情で聞き入っていました。

 歯科衛生士さんからは、パネルシアターで、子どもの歯・おとなの歯の本数を教えてもらい、『子どもの歯は20本。おとなの歯は28本。えーーー!おとなの歯も20本じゃないの?』という質問に、『6歳臼歯があるからだよー!』と答える子どもたちに驚きました。

 最後に、2度と生えてこないおとなの歯の大切さを知り、みんなで歯磨きとうがいの練習をしました。園でも給食後に歯磨きをして、むしばい菌をやっつけよーーー!

投稿日:2024.07.05 新生保育園日記

花の日 いつもありがとう

キリスト教の行事の一つで花の日があります。

2歳児から5歳児クラスの子どもたちが、西区役所、郵便局、消防署、警察署などそれぞれ訪問し、感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。子どもたちは、元気いっぱいに「ありがとう」を伝えました。

投稿日:2024.06.13 新生保育園日記