うさぎぐみ、ピーマンの苗を植えました🫑

ピーマンの苗を土の中に植えて、ふわふわの土を子ども達と一緒にかけました。

「お布団かけてあげようね」と声をかけると優しく土をかける事ができました。

次の日からは水やりに挑戦。ペットボトルのジョウロで順番に交代で水やりをする事ができました。

うさぎぐみの入り口にある植木にも水やりをしてくれました。元気に育ちますように・・。

夏にはピーマンを収穫し、給食で食べたり野菜スタンプをしたりして楽しもうと思います。

投稿日:2026.06.10 新生東志賀保育園日記

緊迫感…😠

4月の始めに全職員対象に心肺蘇生の園内研修をしましたが、その研修を活かして今度は実践形式の訓練を行いました。

0歳児クラスの午前睡中、異変に気づいた職員が発見するところからスタートしました▶️

保育者、調理員関係なく緊急時はみんなで対応し、すぐに心肺蘇生に取り掛かる人や救急車を呼ぶ人、記録を取る人などそれぞれが自分の役割をこなしている姿を観察者担当が気づいた点などを書き取っていき、反省会を開きます。

毎回、みんな本番さながらの緊迫した雰囲気で行ってます!

そして反省会では、問題点や改善点を出し合って、すぐに保育に活かしています。

投稿日:2026.05.28 新生東志賀保育園日記