豆まき

保育園にも鬼がやってきました👹

乳児組は年長組が自分で作ったお面をかぶって鬼役をやり、無理なく参加していました。元気に新聞紙豆を投げたり、びっくりしてじっと見ていたりする姿が見られました。年長組は恥ずかしかったのか優しい鬼さんでした。

幼児組は赤鬼と青鬼が登場!びっくりしながらも必死に新聞紙豆を鬼に投げていました。最後は福の神が出てきて子どもたちと鬼は仲直り。

子どもたちの中にいるおこりんぼう鬼・なきむし鬼など退治できたかな。子どもたちの様子を見ながら、伝統行事を楽しんでいます。

投稿日:2026.02.12 新生東志賀保育園日記

うんちの話

そら組さんと看護師でうんちについて話しをしました。

「みんなが🚽でするうんちはどんな形?(うんちカード)」「おなかの中には小人がすんでいて、みんなが食べたものをよいうんちにするために働いてくれているんだよ(絵本)」「口から食べたものはおなかのどこを通ってうんちになるの?(おなかパネル)」などおなかの中の秘密をお話ししました。

子どもたちは身近なうんちの話題に興味津々!「びちゃびちゃうんちが出た時はゲボもしたよ」「カチカチうんちの時はお尻から血が出た!」など自分の体験をみんなにお話ししてくれる子もいました。おなかの中をパネルで説明すると、初めて聞く「い」「しょうちょう」「だいちょう」などの言葉をくりかえし言い覚えようとする姿もありました。

みんなのおなかの中でがんばってくれている小人さんたちが快適に暮らせるように、みんなの大切なおなかを大事にしてほしいです、と伝えました。

投稿日:2026.02.02 新生東志賀保育園日記